サプリは通常の食事だけでは不足してしまう、ビタミンなどの栄養を補助することを目的とした食品です。

美容のために飲んでいるサプリ
美容のために飲んでいるサプリ

サプリについての記事。

サプリはダイエタリーサプリメントの略称です。健康補助食品、栄養補助食品などと呼ばれ、健康志向の高まりや疾病を防ぐ予防医学の観点から摂取する人が増えています。五大栄養素(糖質、資質、タンパク質、ビタミン、ミネラル)のうち、糖質、資質、タンパク質は三大栄養素、ビタミンとミネラルは微量栄養素と呼ばれ、三大栄養素が体内で作用するためには微量栄養素が欠かせません。微量栄養素の中でも必須ビタミン、必須ミネラル、必須脂肪酸は特に不足しやすいため、サプリで補う必要があります。

目的や機能別に3つに分けられます。1つ目はベース。日常の食事で摂取するのが難しい栄養素を補い、疾病を予防するのを目的とするものです。ビタミン、ミネラル、食物繊維、DHA・EPAなどです。2つ目はヘルス。健康維持や増進を目的としたもの。免疫力を高めるフコイダン、アガリスク、乳酸菌、抗酸化作用があるアスタキサンチンなどです。3つ目はオプショナル。身体機能の向上、体調の改善を目的としたものです。普段の食事では摂取しないものが多いです。眼精疲労に効くブルーベリー、肌に良いとされるコラーゲン、ダイエットに良いとされるカプサイシンなどです。

種類や摂取量、医薬品との併用によっては副作用が出るものもありますから、医師や薬剤師さんに相談するなど、ご自分に合ったものを見付けてみてください。

その他のオススメ記事

PickUp